[ヘルプTop] [戻る]
ステータスバーアニメーション画像の仕様について
ステータスバーアニメーション画像は、以下の仕様で後付けで追加できます。
画像のサイズと、アニメーション画像の数
画像サイズは高さが16ピクセル、横幅は自動で計算しますが16の倍数ピクセルにしてください。
例えば16×64ピクセルの画像の場合は4枚の画像が含まれると認識されます。
透過色
RGB(192,192,192)の灰色は透過色として扱われます。
透過色は背景としてご使用ください。
対応しているビットマップ画像は、16色~24ビット色ビットマップです。
255色以下はパレットの扱いに十分ご注意ください。(24ビット色にしておくと失敗しにくいです)
設定の意味
画像が4枚ある場合を例にします。
「画像を循環させる」場合、1234123412341234・・・と循環します。
「画像をカウンターとして使う」場合、スレッド数によって4を上限に、23432 232のようにスレッド数に応じて画像の上限値が変化します。
(1画像目は、バックグラウンド処理が無い場合/点滅して表示させるために使用されます)
ファイルの格納場所
ファイルの格納場所は、以下の通りです。
画像ファイル(必須、無いと代替テキストになります)
<アプリケーションのインストールフォルダー>¥StatusImg¥スキン名称(全角文字禁止)¥img.bmp
ドキュメント(画像の権利関係のドキュメントなので必須)
<アプリケーションのインストールフォルダー>¥StatusImg¥スキン名称(全角文字禁止)¥readme.txt
※全角文字が禁止なのは、英語版をリリースすることになった場合に同梱できなくなるからです。
スキン名称の名付け方
同梱スキンはアップデート時に問答無用で上書きされます
独自スキンを使うなら、標準配布のスキン名称を避けるため、先頭に「_」(アンダーバー)などの記号文字を付与しておくことをお奨めします。
画像の提供を受けた場合、どんな名前のスキンが追加されるか分からないからです。